商工会とは
商工会とは?
 商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

 また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、 小規模事業者 のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。
もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。

 商工会は、法律(商工会法)に基づいて、主に町村部に設立された公的団体で、全国に1,694の商工会があります。
 また、各都道府県には商工会連合会があり、広域的なテーマや専門的なテーマについて、みなさんを支援いたします。

 商工会の会員等は、様々な業種の事業者等で、全国で約86万事業者等が加入されています。加入している事業者の割合(組織率)は、全国平均で57.9%です。
幅広い業種の事業者が加入し、これだけの規模と組織率を有する団体は他にはありません。

 ※数字データは平成24年度商工会連合会実態調査によるものです。



商工会は、小規模企業や中小企業のみなさまを応援します。
地域社会に貢献する商工会のご案内
【経営改善普及事業】
商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、小規模事業者の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経済産業大臣の定める資格を持つ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事するとともに、地域活性化のために様々な取り組みを行っております。

【地域総合振興事業】
商工会は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。
商工会は何をしてくれるの?

・‘無担保、無保証、低利’の事業融資制度の紹介を行っております。
・労働保険の事務代行が受けられます。
・インターネット活用支援による情報発信をいたします。
・経営指導や経営診断が受けれます。
・青年部、女性部の活動支援や企業経営者の育成を行っております。
・税務相談、経理指導。
・新事業創業、経営革新支援事業。
・魅力ある商店街づくりのための整備。
・各種検定を全国規模で実施しています。
・地域活性化のための各種イベントを開催しています。
・地域意見を自治体や行政に取りまとめ意見を具申しています。
・共済、年金、各種保険の紹介をしています。

その他、各種の相談も承ります。

CGI-design